main

  12/21/2006   ボーナス

『禁煙カウンター』なる物がございまして。
「タール/ニコチンいくつのタバコを一日何本何年吸ってた」
等の情報と、止めた日時を設定してスタートする訳です。
タバコを止めて何日と何時間何分経ちました、
寿命がどれだけ延びていくら節約できました。
みたいなやつです。
PC用、MAC用、携帯用等、誰かが作ったソフトウェアです。
ここ10ヶ月くらい立ち上げもしなかったのですが、
何気なーく見てみたら、15万円も節約ができてるじゃない!

手元に15万円ある訳ではないのですが(不思議(笑)!)
これは自分にボーナスで何か買わなくちゃだわ!
半分の7万円くらい何か好きなことに使おうじゃないの!

早速ヨドバシカメラに足を運びましたよ!
新品スピードライトと4GBのコンパクトフラッシュをゲット!
7万円終了。ゴキゲン☆

いやー、ヒドイネ…。
新作のブーツとかコートとか買えよ、自分!

まあ。そんなこんなで。
只今、淡路島ですよ!
都内撮影からの、東名→名阪→何だかんだ(わかりません)→淡路島。
今日分の撮影終わりで38時間起きてます!
私の名前はジャック・バウアー。それ以上。
事件は起こらず平和だけど…。

美味しいものたくさん食べて温泉入ったので寝ます!
ビールたらふく飲んで寝ます!

wrote by afrotomoko : 10:03 AM | trackback

  11/25/2006   歩く

相方のまっちょが心配ですが、たぶん彼は大丈夫!
と信じて応援する次第です。私は元気です☆

最近は楽しい飲みがあったり、
素敵な撮影のお仕事があったり、
色んな出会いが続いています。
別れがあれば出会いもある訳で。
いや、色々考えたんだけど、本当に。
この間に会った人達と命について話したりもしたんだけど。
例えばココでその想いを書いてもクサイというか、
まあ、要するにシラフではメンドクサイというか。
誰も聞きたくないだろ!という事で。

いつも通り行きます☆

素敵なヘッドホンをりょん様から頂きまして、
それはもうスゴイ音が良くって、
iPodの事を見直したりもして。
とたけけさんのライブが楽しみにもなりました(本当に音が違う!)。
そのタイミングで万歩計もゴロちゃんから頂きまして(奪った?)。
コレは音楽と共に歩けって事だ!と思ってます。
最低1日1万歩目標で行きます!

それ以外は、髪が短くなりすぎた事にちょっとヘコんでるけど。
とにかく私の毎日はポケモンに忙しいです。
ポケモン交換してくれる人、大募集中!
どうぶつの森友達も随時募集中!

北海道方面の方へ!
元旦~1月7日まで、旭川に居ます☆
両親と飲んだくれる以外の予定は特にありません。
遊んで下さーい!

wrote by afrotomoko : 9:45 AM | trackback

  08/23/2006   禁煙とダイエットと目覚めの関係

特に誰かとの飲みや食事の約束のない日は、
ジムに行って運動をして、サウナに入り、夕食は抜くのが習慣です。
もうそれが当たり前になって10ヶ月以上になる私の身体は
運動できない日はちょっと物足りない感じなくらい。

運動して夕食を抜くと、お腹がすいて目覚めるのね。
だから毎日朝ごはんが楽しみでたまらない。
唯一肉を食べるのも朝なので(昼は肉は食べないダイエット)余計に。
ジム帰りのスーパーからの、寝る前に朝ごはんの準備。
そして、朝ごはんのことを考えながら眠りにつく…。
そんなささやかな幸せ、いいじゃない。

けど、全然痩せないのが不思議。
今まででも最強にデブのこの半年。
(「本当のデブに悪い」「太ってないじゃん」とかいう
しょうもない意見は受け付けません。
自己管理、自己責任、自己満足の話ですから!)
ちゅうか、改めてタバコの恐ろしさ(※)に気付かされています。

(※『ニコチンは交感神経を高め、血圧が上昇するため
体内での熱産生能や全身代謝が高まり体重減少をもたらす』
『ニコチンによって分泌が促進されるカテコールアミンは
血中の糖分を増やすため摂食中枢へ満腹を知らせるのが早い』
『ニコチンを分解する為にエネルギーが消費される』)

って言うか。このままずっとこうなんじゃないか?
って、あきらめモードになりつつあるほど変わらない。
たぶん、筋肉は増えてるんだろうけど。
いや、かなり増えてるんですけど…。気持ち悪いわ。

あ。酒を控えろとかいう意見も受け付けませんよ(笑)!

wrote by afrotomoko : 2:00 AM | comment (4) | trackback

  06/29/2006   こんなに?

062906.jpg
何か咳が止まんなくて病院行ってきたら
8種類も薬を渡されましたよ!
「コレとコレは朝昼夕食後、コレは朝夕食後、
 コレとコレは眠くなるから寝る直前。
 コレは辛い時で、辛くなかったらのまなくていいです。
 コレは痛み止め、もしも喉にきたり熱が出たら。
 こっちが点鼻薬、寝る前に一滴ずつね。
 お薬手帳持ってますかー?はい、じゃあ作っておきますね。」
覚えられない。スゴい。
ちゃんと袋が別になってて書いてあるけど。

でも普通の生活してたらちゃんと服用できるけど
私あたり無理だなー。早速朝食取ってないし。

ちなみに、咳だけで元気です。
怖くて聞かなかったけど、やっぱりアルコールはダメ、ですよね?

wrote by afrotomoko : 12:42 PM | comment (6) | trackback

  06/28/2006   そして又繰り返す

062706.jpg
062806_02.jpg

ダイエット中でおなじみtomokoです。

何でしょう?こう、スイーツ?的な物?が出てくると
この後食べなきゃ大丈夫、等という自分なりの即席ルール。
大丈夫ってなんだよ。
深夜は深夜で「ドリンクだけで…。」って自分で言っておきながら
素敵なMEALやFOODを目の前にすると、
「これくらい今食べても食べなくっても変わらないよ。」とか
「女の子は少しくらいぽっちゃりしてる方がいいよ。」
等の台詞に、妙に説得力を感じて、うん、その通り。
間違ってないわ。もっともだわ。っていう流れ。
一瞬、いやいや、待て待てって考え直したとしても
明日から食事減らして走ろうっていう、その場(だけ?)の決心。
こんな事しょっちゅうですよ!

私はバカですか?バカですかねー。
いや、食った!
朝、家で萩のカップラーメン。昼、九段下でお弁当たくさん。
夜は六本木ヒルズで石焼ライス+春巻き。
深夜、麻布十番素敵なお店でイタリアン。
いやいや、食った。4食いった。
おやつもアイスもいった。
今川焼き?とかジャイアントコーンとか。
胃ってスゴイわー。
こんなに入るんだもん。
入ってく胃が悪いのさ。
いやー、あっぱれ。おみごとだったね。昨日の私は特に。
バカでいいわ。
食ってなんぼ。
生きる価値とは、どんだけ美味いもん食うかって事だわ。
新ルール。

062806.jpg

wrote by afrotomoko : 9:22 AM | comment (7) | trackback

  06/05/2006   中(あた)る

人より中りやすいとは思う。
過去にも何度かあって、何なら中り慣れしてるくらい。
上からも下からも熱も、ってな症状が続く訳ですが
風邪なんかより数倍辛いかと認識しております。

さて、原因ですが。
この度は謎。
パイなのかスープなのか生クリームなのか
マドレーヌなのかポップコーンなのか
ホットドッグなのかおにぎりなのかナチョスなのか?
もしくはそれらのどれかに含まれる何かの成分か?
菌なのかアレルギーなのか?
(ちゅうかこんだけジャンクばっか食ってりゃわかる訳ない!)

要は気がついたら胃腸がおかしくなり
1時間おきに4度ほど吐く。
寝て起きても吐く。
胃薬飲んですぐ吐く。
熱もアリ。何なら上がってくるし。

ちゅうことですよ!
48時間絶食を命じられました。
ポカリスエットのみを、ゆっくり少しずつ
点滴かのように摂取する様にとのことです。
整腸剤は1週間分。
薬大好きかよっ。

6月~9月は食中毒、食あたりが多いそうで。
気を付けてー!

wrote by afrotomoko : 11:02 AM | comment (4) | trackback

  06/02/2006   抗アレルギー剤

もの凄いアレルギー体質は子供の頃から。
アトピーは治ったけど、IgE(アレルギー抗体)値は今でもかなり高い。
白樺花粉症からの果物アレルギー(Oral Allergy Syndrome(OAS))
17歳くらいから、リンゴや桃、サクランボで症状が出始めて
今では食べられる果物は柑橘系くらい。
の上に、食べられる野菜も徐々に減ってきている始末。
最近ピーナッツも食べられない事を知ってヘコんだし…。
そして動物アレルギー。猫は全くダメ。犬も割とダメ。
ハウスダストもダニもダメだから、
ちゃんとお掃除してない人の部屋とか30分も居たら限界。
プラス、使える基礎化粧品がもの凄く少ない。

先日仲良しのヘアメイクさんに、馬油しか信用できないと話したら
オススメの洗顔剤とローションとクリームを分けてくれました。
ローションは使った瞬間にヒリヒリしだして、アウト。
そして次の日の私の顔は恐ろしい事になってるじゃないですか!
上まぶたと下まぶたが、何なら『前の日泣いた?』を通り越し
『グーで殴られた』くらいに腫れている訳です。
たぶん原因はクリーム。
ヘアメイクさんは「ごめんね」を何度も言う訳だけど、彼女は全然悪くない!
開発に医者まで絡んでる、超敏感肌用化粧品すら受け付けない
私の体質が悪すぎて彼女に悪いっちゅう話ですよ!

皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方してもらい
2年ぶりにアレルギー検査(血液検査)。
一週間経った昨日、結果をもらってショック。
IgE(アレルギー抗体)値が上がってる。
そして2年前はクラス1(6段階)だったスギ花粉がクラス5に…。
こんだけアレルギー体質なのにスギ花粉は平気、でおなじみだったのに。
このスピードだと来年からデビュー間違いない。

トリプルパンチ。
の落ちた私を見てか、先生は、
「なるべく悪化しない様に2〜3年かけて治療してみましょう。」
今日から私は2種類の抗アレルギー剤(抗ヒスタミン等)を
毎日毎日食後に服用する訳です。

こんな体質に本当ヘコむ。けどしょうがない。
ただ、アレルギーを理解せずに平気で
「気の持ちようじゃないの?」とか言う人には言いたい。
本当に辛いんだってば!わかってー。ちゅうこと。

wrote by afrotomoko : 12:34 AM | comment (13) | trackback

  03/25/2006   規則正しく

最近忙しい上に朝が早かった訳でして。
早いって言っても4時起きとか、まるで豆腐屋で。
という事は、寝るのも当然早かった訳で。
そんなハードスケジュールが終わった今、
国内に居ての時差ぼけにやられています。

この夜型人間だった私が、午前0時、1時にはオネムです。
500缶ビール1本でオネムですよ。
FF12も小一時間やって保存して布団へ。
まあ、健康的で良いんじゃないの?

深夜に起きてると信じている友人からの着信の量にはビックリだけど。

wrote by afrotomoko : 8:46 AM | trackback

  02/16/2006   ランニングシューズ

021606.jpg

ここ1ヶ月使ってるランニングシューズです。
アシックスが欲しかったのだけど、安かったからナイキ。
んで、黒い靴ひもを大好きな色に変えて可愛くしました。
このおかげで運動も楽しくて続いてるのかも?

ただ。
最近は食生活がダメだー。
ご馳走になりすぎてます。

wrote by afrotomoko : 1:31 AM | trackback

  01/28/2006   捻挫癖

昔から両足首に捻挫癖がありまして。
毎日捻挫予防の為にテーピングして走っていたんですが、
テーピング忘れで歩いてる時に左足やっちゃいました。
いつもは放っといたら良くなってたんだけど、
捻挫したまま走ってたら全然良くならない(当たり前か!)訳です。

ってな訳で整形外科に行ってきました。
っていうか、笹塚の某整形外科なんですが、
こんな事言いたくないけど最低…。
マジでもう行きたくないです。
「30歳でフルマラソン?本気ですか?」
「マラソンって走ればいいって訳じゃないですよ。」
等。うるさいっちゅーの!!!
ストレッチもボクササイズも無酸素運動もやってます、って
言ったら又「30歳で急に??」
何なの?30歳で運動始めるっておかしいの?
超ムカついたんですけど…。
しかも正しいテーピングの巻き方教えて下さいって言ったら
「テーピングなんて何の意味もありません。」って言われました。
マジ?じゃあスポーツ選手は何でテーピングしてるの?
それでも走りたいって強調したら、こう言われました。
「運動前後にアイシングして下さい。」
???アイシング???
運動選手はわかるかもしれませんが
英語のわかる私ですらわからない言葉…。
アイシング、アイシング繰り返すから
アイシングって何ですか?って聞いたら
「野球とか見ません?冷やしてるでしょ?選手は。」だって。
なんだこいつ。
そして会計6,970円。高くない???

とりあえず一週間のDr.ストップで走らない方が良いみたい。
走りたいよ〜!ものっそい走りたい!!
でも足痛いからがまん。。。

言ってる事は間違ってないかもしれない。
言い方がとにかく気に入らない。ので、別の医者に行きます。
走る事は止めないですよ!!

wrote by afrotomoko : 2:32 AM | comment (3) | trackback

  01/26/2006   元通りからの。

体重が喫煙してた頃に戻りまして。
でも、元々鍛える+痩せる目的でジムに通い始めた訳なので
振り出しに戻ったって事か。先が長い…。

さっちゃんから聞いた話で、炭水化物を全く取らないのは逆にダメみたい。
という事で、朝食にご飯かパンか麺を取り入れ始めました。
例えば朝は、納豆ご飯にゆで卵とトマトとグレープフルーツにみそ汁。
昼は、鶏肉のささみと納豆腐、キャベツの千切りにワカメスープ。
夜は、野菜(サラダ)とキノコのみ。
もちろん食前の豆乳と食後のコーヒーは欠かせません。
ランニング+ウォーキングで2時間と筋トレも毎日続けています。

さて。tagちゃんに誘われて考えましたが、決めました。
ホノルルマラソンで完走+富士山頂上が目標ですよ!
この歳になって打ち込める事ができたなんて。
スゴイ幸せだー!がんばろう!

wrote by afrotomoko : 12:14 AM | comment (2) | trackback

  01/18/2006   親知らず

右下の親知らずを抜いてきました。
変な生え方してるとかそういうのはなかったけど
生えきってなくて、歯茎が炎症を起こしてた訳で
それはもう、寝れないくらいのもの凄い激痛でした。

炎症のせいで麻酔は痛かったし、2本を何カ所にも射って
抜歯自体は麻酔が効いてて全然痛くもなんともなかったけど
麻酔が切れた今、めっちゃ痛い!!
もう抜く前よりも激痛!!何これー!?
鎮痛剤がないと何にもできません…。
何日続くのー?助けてー!

wrote by afrotomoko : 8:59 PM | trackback

  01/16/2006   ダイエッター

とりあえず、ここ2週間以上の禁煙生活ですが。
私の場合ある日突然禁煙の神様が降りてきて
「タバコは必要ない」と思ったのがきっかけでした。
それも未開封2箱+2本を吸わずに残したまま。
『禁煙セラピー』も読んでないし、我慢もなし。
ただいらない。
だからか、口が寂しい、手持ち無沙汰等を理由に
間食はもちろん、お菓子やガム等も口にしてません。

一日の運動量も増えました。
サウナにも長く入っていられる様になってきたし。

なのに。何で?
何で太るのーーーー!?
3キロくらいいってた。

確かに、オリジンの弁当ペロっと食べれたし。
ご飯2杯いけるようになったし(今までは2分の1杯)、
寿司も10貫くらいいけそうな感じで(怖くて6貫で止めた)
少食でお馴染みだった私はどこへ行ったの?

『ニコチンは交感神経を高め、血圧が上昇するため
体内での熱産生能や全身代謝が高まり体重減少をもたらす』
『ニコチンによって分泌が促進されるカテコールアミンは
血中の糖分を増やすため摂食中枢へ満腹を知らせるのが早い』
『ニコチンを分解する為にエネルギーが消費される』
んだそうです。
ただ、非喫煙者が喫煙を始めて痩せるケースよりも、
喫煙者が禁煙して太るケースの方がはるかに多いとのコト。

ちゅうことで、大豆中心の食事を時間をかけて摂る事に。
納豆腐とゆで卵と味噌汁とグレープフルーツを30分かけて食べる。
とかを一日最低2食、3日間やってみたら2キロ落ちました。
理想体重まで持っていったとしてその先が怖い。

今までお腹一杯になるまで食べてた私にはわかりかねます。
誰か、腹八分目のやり方を教えてください!!

wrote by afrotomoko : 11:12 AM | trackback

  01/12/2006   変化

しばらくタバコを吸っていません。
別にやめたつもりはないけれど、
うちの住人も、よく会う仲間の9割以上も喫煙者。
そんな中に居ても全然吸いたくならない訳で。
前々からやめたいなーとは思っていたので、
このまま行けたらラッキーです。

タバコをやめると味覚が良くなってご飯がおいしい
とは良く聞くけど、まだそこら辺はわからないです。
ただ、ビールと発泡酒の違いが物凄くわかる様になりました。
発泡酒のまずい事まずい事!!
今までよく飲んでたな!って感心する程、
何ならオエーって気持ち悪くなる程のマズさ。
タバコ代が浮いてもビール代がかかりそうです…。

それから、体力なんですがっ。
これは自分でも本当にビックリ!!
2時間くらい走ってられる様になりました。
マシーンが言うには15キロ~20キロ。
歩く事すら大嫌いで3分先のコンビニにも原付使ってた私が、
20キロってちょっとした旅ですよ!!
ジム行くのが楽しくてしょうがない毎日です。

健康的で良いではないですかねー。
ただ、酒は全くやめられません…。

wrote by afrotomoko : 10:56 PM | comment (4) | trackback