main

  03/24/2007   今どきな移動の人

ご存知の方も多いと思いますが、
私のポンコツカーは左ハンドルのマニュアル。
マニュアルって、ギアのみの話ではなく、オールマニュアル。
ミラーもウインドウも鍵も何もかも手動のレトロ君。

高速道路の料金所では、それはもう大変です。
まずサイドブレーキ。シートベルトをはずす。
そして助手席へ身体を移動しつつ手を伸ばし、
グルグルと窓を開け、金を出す。が、届かず。
料金所のおじいちゃんを(わざわざドアを開けて)出させる始末。
そしてグルグル窓を閉め、席に戻ってシートベルト。
サイドブレーキを解除して発進。
ルームミラーから見えるまさかの渋滞。
と言った流れでございました。

過去形なのは、卒業したからであります。
ETC付けちゃったもんねー!
え?遅い?遅すぎ?
超快適!止まらなくて良いなんて快適!
深夜割引とか、何でもっと早く教えてくれなかったの?って知るの遅い?
先週の東京→大阪→名古屋→東京では最高に堪能しましたよ!
妹ヨッキなんていちいち「はい、止まらなくいい~♪」でしたよ!
(ヒデサン、noriko、その節は楽しい時間をありがとう!!)

話は変わって首都圏の電車、ですが。
今までチマチマと、領収書の出るマシーンでパスネットを買い、
JRに乗る際は長い列に並び、乗り換え切符を買い間違えては
キンコーン鳴って、ムキー!!でした。

3月18日からの、Suica・PASMO相互利用開始と
先月からのモバイルSuika利用に、ビューカードを作らなくて良くなった、
要するに、他のクレジットカードからチャージできるようになったので、
そんな事なら、しかも年会費無料期間中ならと、早速導入。
タッチアンドゴーデビューを果たしました。

JALカード利用者なんで、電車やバスに乗るたびマイルが貯まる。
携帯電話で、簡単にチャージも出来て領収書も要らない。
何て快適!

って、営業マントークみたいじゃん、コレじゃ。
それにしても、ETCも改札も、初めて通る時の緊張感って何だろね?

wrote by afrotomoko : 8:39 AM | comment (2) | trackback

  10/15/2006   免許の更新

とりあえず、DSのゲーム4つ同時進行してて
(脳を鍛えるとかマリオカート等入れたら7つ!)
日記なんて書いてる場合じゃない私ですが、久々です。

免許の更新に行ってきました。
『お車でのご来場はご遠慮下さい』との事で。
電車を乗り換え、バスに乗り…。
以前の私ならキーッってなってましたが、
ダイエット&DSのおかげで電車も大丈夫になりまして。

さて。
今回は違反者講習の青免許で3時間もかかりました。
てか、軽い違反(3点以下の)が1回までだったら優良なのね。
2点の違反が2回の私は損した気分。
しかも2輪で捕まってる訳で…。
色々乗る人には初期点数もっと下さい。
ちゅうか、一回も乗ってない人が優良?
この先5年乗らなくてまた優良?
そんなのは初心者ですよ!
初心者講習+緑免許+初心者マークでしょ。
なんて思いつつ。

車で来ても良かったじゃんってなくらい駐車場あったし。
講習2時間ダルいからこっそりポケモンやっちゃお(テヘ)
なんて思ってたら「5番の席へ」なんて言われて
一番前のど真ん中だし…。25列くらいあるのに。

講習内容は。
事故の話ばっかりかと思ったらそうでもない。
最近変わった道路交通法の説明がほとんどでした。
駐車違反の事とか、携帯電話の事などと2輪の高速二人乗り。
これらはちゃんと聞けて良かった。
一番前のど真ん中で良かった。

そんなこんなで更新は無事終了しまして。
「更新連絡はがきと運転免許証を提出してください」
「申請書と運転免許証を提出してください
 更新連絡はがきは必要ありません」
等の案内用貼り紙に描かれてるキャラクターが
何故にピカチュウなのか…?
どうしてココではピーポ君が採用されてないのか?
それだけが謎な免許センターでした。

ちなみに写真は相変わらずスゴイです。
あそこのレンズには、悪人顔に写るフィルターがかかってる。
そうとしか思えない出来です。

wrote by afrotomoko : 11:18 AM | trackback

  06/11/2006   ブルースカイヘブン

季節的に今が一番いいかな。
暑くないし寒くない。
切れてたバイクの任意保険に再加入しました。
タンデム仕様に生まれ変わった883に
誰かを乗せる予定はないけれど…。

ブルースカイヘブンは8回目だそうです。
ハーレーダビットソンジャパンさんが主催のイベントで
富士スピードウェイをフルに使って1泊2日のキャンプ。
そこに全国のハーレーオーナーやその家族が大集合な訳です。
ゲームあり、花火あり、展示や体験なんでもありで相当スゴいです。

毎年行こう行こうと思ってはいても、何せ友達がいない。
SLASH CUT時代に知り合った人はたくさん居るけど
一緒にキャンプしようぜ!!までは行ってなかったから。
でも今年は宿泊先も知人のご好意でゲット!!
ちゅう事で撮影機材持って行ってきました。

っていうか、生まれて初めてあんな沢山のハーレーを見た!
10代の少年〜おじいちゃんまで。年齢層の広いハーレーオーナーズ。
とにかく楽しかったです。
伊勢さんありがとうございました!!

さてさて。
今回私にとっての大収穫は、なんと言っても!
8年ぶりにアメリカ時代の友達にバッタリ!!!
連絡先も知らなかった友達で、いい感じに別れてなかった訳で。

群馬のレザーショップで修行中の彼は
ハリウッドで俳優やってた頃と変わらずのテンションです。
こんな偶然があるから人生楽しい。
コレは絶対、縁。復縁だけど、縁!
コレからヨロシク、シンちゃん&ハズキちゃん!

↓シンちゃんと。
061106.jpg

wrote by afrotomoko : 8:39 PM | comment (4) | trackback

  03/10/2006   車検

色んな所にガタ来てるもんで、手放すか相当悩みました。
でも結局車検に出す事にしたラヴちゃん(RAV4)。
請求額は¥113,600で明日戻ってきます。
どうやらどこが悪いかも逆輸入車だからわからない、との事。
消耗品とかは別としても、電気系統なんかはね…。
まあしょうがない。
コレからもだましだまし乗るとします。
何だかんだで気に入ってるし!

置いていってくれたNISSANの代車のが
乗り心地もいいしAT車で楽だしで(笑)
どっか行きたかったのですがなんせ忙しくて叶いませんでした。

それにしても。
車検と車税と家の更新と…。
出費の多い季節な私ですわー。

wrote by afrotomoko : 2:08 AM | trackback

  09/18/2005   55555

私のポンコツカーは、97年式TOYOTAのRAV4。
96年の11月にSOUTH BAY TOYOTAで購入してから
大学への通学にはもちろん、買い物に行ったり、
ラスベガスやサンフランシスコ、サンディエゴまでの
長距離ドライブに行ったり。

そうして2000年に太平洋を超え、
今尚、日本で大活躍してる訳です。

もうね、ポンコツもポンコツ。
鍵は壊れてるし(外からしかかけられない)
オールマニュアルだから窓も手動。
狭くて荷物も入んないし。
治しに持っていっても「見てあげられない。」と。
唯一小回り利くくらいで後はもう…。

でも手放せないんだ。
色んなトコ行ったし、たくさんの人を乗せたし。
ナビも付いてご機嫌。
まだまだがんばって頂きますよー!

091805.jpg
↑55555マイル記念。約88888キロです。

wrote by afrotomoko : 10:30 PM | comment (2) | trackback

  07/01/2005   かかるなー

車の調子がよくない…。
CHECKランプが点灯してる訳です。

なので、近くのオートバックスに行ってきました。
とりあえず調べてもらって、ついでに
オイルチェンジとワイパーとブレーキパットも変えて。
バッテリーも電圧が低かったから変えて。
って、何だかんだに4万もかかったけど
CHECKランプは消えず…。

「ディーラー行ってみてください。」
そう言われました。
TOYOTAに行かなくちゃならんのね。

でも今日色々やってくれたお兄さんはとってもいい人でした。

wrote by afrotomoko : 10:44 PM | trackback

  04/29/2005   暑い!

この二日間のロケ地は練馬の一軒家。
電車で行くとなると、新宿→池袋→練馬の某所となる為、
電車嫌いの私は天気も良かったのでバイクで行きました。
原付じゃかなりかかると思って。

って。暑い!相当暑い!
(後でニュース見たら、30度とかあったそうです。)
そしてゴールデンウィークスタートとあって、物凄い渋滞。
一速→二速→ニュートラル→一速→二速→ニュートラル。
って、おいー!

ってな訳で、二日目は諦めて電車で。

この二日間の撮影は、肝心なシーンもあるのですが
狭くてなかなか入っていけない状態でした。
それでも何とかシューティングした、といった感じでしょうか。

スタッフさんと個人的にお話する機会が増えてきて
皆様が本当に頑張っている様子が伝わってきました。
せっかく仲良くなり始めたのに、撮影は明日で終了です。
何だか寂しい…。

wrote by afrotomoko : 9:50 PM | trackback

  04/15/2005   いいお天気

今日は久々のお休みで天気も最高だったので
駐車場をキレイにしてから
車とバイクと原付を洗いました。

駐車場に付いてる蛇口とホースの相性が悪くて
何度も何度も外れてずぶ濡れ…。
最終的にビニールテープで固定して何とかなりました。

車もバイクもピカピカになったから週末は遠出、
と行きたいけれど、どうにも先立つものがありません。

稼がんとー!

wrote by afrotomoko : 10:48 PM | trackback

  03/16/2005   退院

オイルチェンジ等で入院していたバイクが帰ってきました。
エンジンオイルとチェーンギアオイル、フィルター交換に
プラグを変えてくれて、サイドスタンドも曲げてくれて
とても良心的なお値段。

しかも忙しくてなかなか明るい時間に取りに行けなかった為
1週間も預かってくれた上に、遅い時間に届けてくれました。
トラックで運んでくれたから、ご近所にも迷惑をかける事無く、大感謝です。

さて。去年は春の週末雨続きと、秋の週末雨続きで
全てのツーリングが中止…。
今年はバイク仲間もいっぱい増えたし行きたいなー。
とりあえず、上手くなる様練習しよ。

その前に身体の調子治さんと。風邪らしいから。

wrote by afrotomoko : 1:53 AM | trackback

  03/02/2005   2年3ヶ月ぶりに

初めては2002年11月。
黄色で踏み込んでの信号無視。

今朝は2回目でした。
午前9時40分。
井の頭通りで起きたその事件に
無罪を主張すること40分。
結局、2点の減点と一万円の反則金と言う有罪判決を受け、完敗。

「お姉さん、原付が自動車と一緒に走っちゃダメだよー。原付は、30キロ!
 あと1キロ出してたら3点の一万二千円だったよ。」

「何もこんな出勤時間に取り締まること無いじゃん!
 深夜の方がよっぽど皆スピード出してるよ。
 この遅刻で会社クビになったらどうしてくれんのよ!」

まあ。悪いのは私ですけどね。
会社員でも何でもないのにウソもついた訳だし。
でもさぁ。

ってな訳で、原付やめよーかなー。

030205.jpg

wrote by afrotomoko : 10:40 PM | trackback