main

  10/26/2007   実家

実家に居ます。
実家で特に何をするでもなく、食って飲んでゲームしてます。
一昨日は大好きなたけちゃんが、
昨日は大好きなやっちゃんが会いに来てくれました。
何年経っても、どれだけぶりでも
変わらないこの空気の居心地の良さったら。

写真は私の部屋から。
部屋はほぼ、母のタンス状態ですが、
飾ってあったりするものは当時(14年前)のままです。
何故か当時、友達みんながわざわざ買ってきてまで
履歴書を書いてうちにおいて行くのが流行ってました。
たけちゃんの資格を紹介。
102607_01.jpg

中学~高校まで5年くらいためてたビールの空き缶達の一部。
102607_02.jpg

wrote by afrotomoko : 11:48 AM | comment (4) | trackback

  03/10/2007   うちのパパちゃん

このblogの個別アーカイブページを3カラムに変えました。
mixiから来て下さる人が半分になり、
その場合、メインページには用がないからアクセスされない。
となると、アフリエイトやら何やらが意味をなさないと思い。
アフリエイトちゅっても売り上げ目的ではなくて
私が撮らせてもらった作品な訳ですが。
まあ、と言うか自己満っすね。

さて。父から電話があったのが3日前。
「Yahoo !オークションで落として欲しいのがあるんだわ。」
天然でおなじみの、メールもまともに打てない彼の口から
『Yahoo!オークション』というセリフが出てくるとは。
10年落ちのキャンピングカーに45万円までは出す。との事。
一瞬大丈夫か?と思ったけど、寒冷地仕様で北海道でも大丈夫そう。
ウォッチリストに加えて残り1日半見守る事に。

所が次の日の早朝彼から再び連絡があり、
『ポーチの高さを計ったら2メートルしかなく10㎝足りない』
からキャンセルで。又次を探して連絡するよ。との事。
危機一髪でしょ。
下手したら45万って打って入札してたよ、私。
ちゅうか、それなりにでかい買い物するんだから、
しかもネットオークションなんかで買う気なんだったら
その辺は最初からちゃんとやっとけよ(笑)!
なんて思いつつ、入札せずに見守ってて良かった。

彼は本当にドコか抜けていて、いつも家族を楽しませてくれます。

例えば。今の実家も彼の図面で建った家なんですが。
必ず家族が顔を合わせられる様にと配置されたリビングの階段を
建築中、間違って箱階段にしてしまった大工さんにぶち切れ。
「これじゃ開放感がない。台無しだ。板階段に変えろ!」
まあ、当たり前の事なんですが、切れるのも。
ただ、引っ越しして私たち家族がビックリしたのが
『脱衣所にドアがない』事。
ダイニングキッチンと風呂場(兼洗面所)の間にドアがない。
いくら家族が仲良しでもおかしいだろ。
ドコまで開放的なんだと。

そんな彼から今日来た電話は。
「オレのメルアドの最初の2文字が読めないんだわー。
 なんかC(シー)にボッコ(北海道弁で『棒』の意)一本。
 見た事ない記号なんだわ。ファックスしたから見たら教えてくれ。」
と、最近プロバイダーを変えて新しいアドレスをゲットしたらしく。

ファックスに書かれていた彼のメルアドは
『qqe82b99k@………』
『キュウ』です、パパちゃん。しっかりして下さい。
「キュウキュウイーハチニビーキュウキュウケイ」ですよ!

尚、実家の脱衣所は、カーテンというか布でどうにかしてるので
これから遊びにくる予定の方もご安心下さい。

wrote by afrotomoko : 1:32 AM | comment (1) | trackback

  01/11/2007   100点

実家で正月、掃除的なことしてて発見した写真です。
29年前のもの。
写真的には100点満点です。

011007.jpg

この写真には説明など要らないでしょうが、念のため。
向かって右手前が私。奥が4つ上の従姉妹、紀子。
左は母に抱かれる私の妹、“ヨッキ(0歳!!)”。←
おそらく写ってない父が撮影。

wrote by afrotomoko : 2:05 AM | comment (2) | trackback

  10/19/2006   名カメラマン

まあ、私とヨッキの母なんですが。
写メでペットを撮ってはクイズと共に送ってくる訳です。
何だかある意味上手くて毎回ビックリ。
とにかくペットの表情がいい!
勿体無いので皆にも見てもらおうとblogにアップする事にしました。
母からのメール内容と共にお届けします。

101906_01.jpg
「寝てるのはどっちだ?」

ハンモックで寝るのがハスキー(♂)、手前は夏に死んだサクラ(♀)


101906_02.jpg
「この後パパに怒られました。どーしてだ?」

わかるかーい(笑)!?!


101906_03.jpg
「食べてるものは、なーんだ?」

A「とうもろこし」


101906_04.jpg
「僕ハスキー ママからスイカもらったよ」

彼、赤いところしか食べないんだよな…。


101906_05.jpg
「メリーと一緒にバーベキューしてるよ」

犬とBBQ…。何でも食わせてるって事か?


101906_06.jpg
「ハスが食べてるものはなーんだ?」

適当におにぎりか寿司?って送ったら
「せいかーい。のりまきー」との事でした。


101906_07.jpg
「お腹いっぱい。何を食べた後でしょう?」

だから、わかるかーいっ!!


101906_08.jpg
「巨峰、なまらうまいわー」

サルも北海道弁だし(笑)


ちなみに、一緒に送られてくるクイズは昔からこんな感じで、
「何を食べてるでしょう?」と、どう見てもわかる簡単な初級もあれば、
「この後どうなったでしょう?」等のからくりテレビ級なのもあります。

↓名カメラマンとハス。
101906_09.jpg

ちなみに、ハスキー。先週まで寝込んでいまして。
食べて吐いての繰り返しで危篤状態だったのが、生き返ったそう。
良かったー。まあ、風邪か食あたりでしょうかね。
死んじゃったサクラは美人でカワイかったけど、ハスは不細工でカワイイ!
でわ。自己満blogにお付き合いいただきありがとうでした!

wrote by afrotomoko : 8:18 AM | trackback

  09/14/2006   愛さざるを得ない人

まあ、妹ヨッキなんですが。
スイマセン、身内自慢で…。

彼女は本当にもう。何なんでしょ?
とにかく期待を裏切らない人でして。
しかも、29歳という立派な大人なのにもかかわらず
小学校低学年男子並な行動をとってしまう事が多々。

それは半年前のネズミ事件の事…。
なかなか捕まらなく、仕掛けっぱなしになってた『ネズミ捕り』に
まんまと仕留められたのはヨッキでした。
お気に入りのスエットをダメにした訳ですが。

この度、ネズミ再襲来につきまして、『ネズミ捕り』を再設置。

「ヨッキ、引っかからないように気を付けてよ!
 この黒いのがそうだからね!ここに置いとくからね!」

引っかかりました。
又してもネズミより先に。
スエットとスリッパをやられたそうです。

「ヨッキ、引っかからないように気を付けてよ!
 この黒いのがそうだからね!ここに置いとくからね!」
↑私のこの台詞は、結果的に『振り』となり
彼女はどストレートで返してくれた訳です。

コレだからこの人の姉はやめられない。

wrote by afrotomoko : 11:20 PM | comment (5) | trackback

  06/22/2006   パパちゃん

今日は父の誕生日。61歳になりました。

4日前の日曜夜、31(サーティーワン)で
「抹茶と抹茶とー」(今は2個の値段で3個買える!)なんて
急ぎ目にアイス選んでたら母から携帯に電話が鳴り
スゴい勢いで「あんた何やってんの!?」

今から帰ってサッカー見るよ。って返したら
「父の日なのになんで連絡しないの!!!!
先月ママに花届いたのに今日は何もないって、
パパ怒って不貞腐れて寝ちゃったんだよ!!」

『あー。忘れてたんじゃなくって、4日後誕生日じゃんね。
 だから一緒に何か送ろうかなってヨッキと話してたのよ。』

そういうことじゃないらしい。
「パパは寝たけど日付変わる前に絶対メールしてあげてよ!」
ここまで気遣う母がかわいい。

“パパちゃん、父の日おめでとう。いつもありがとう。愛してる(ハート)”
送信…。
『あ、抹茶もう1個。抹茶3つで。』
抹茶アイス2個はちょっと溶けてました。

次の日ハートマークいっぱいのありがとうメールが父から届きました。

今日はろうそく61本分のメールを送ろう。

wrote by afrotomoko : 3:02 AM | trackback

  04/15/2006   パパちゃん&ママちゃん

3泊4日で来てました。
初日は写真展を見てもらい、搬出を手伝ってくれました。
その後、マイクと合流して下北の居酒屋で食事。

二日目は、先月私がハマったホウトウ鍋を食べさせたくって
妹と家族4人で山梨県河口湖町へ。
生憎の雨で富士山は全く見えず…。
(ママちゃんは3回来て一度も富士山見れてないそう…)
でも初めて食べるホウトウ鍋に3人共喜んでくれました。
夕方からは気温が高かったので庭で炭火でバーベキュー。
北海道から持ってきてくれたジンギスカンと馬場ホルを焼く。
今年初のバーベキューは家族と一緒に羊と豚でした!
顔出してくれた皆さんありがとうです!

3日目はパパちゃんのリクエストで葛飾区柴又へ。
電車だと6回も乗り換えが必要なので都内だけど車で移動。
途中、代々木、原宿を抜けてお堀に国会議事堂を通りつつ。
柴又では、手打ちそばにとらやのだんごと寅さん記念館。
夜はママちゃん作のつまみで晩酌。

そして、本日無事に北海道へ帰りました。
楽しかったなー。
ずうっと居てほしい、って本気で思いました。
ありがとう!

wrote by afrotomoko : 11:48 PM | trackback

  04/01/2006   うれしい話

「4月11日〜16日まで休みだから層雲峡でも行くか?」が。
「だったら2泊3日で東京行くべ!」になったらしいです。
ちゅう訳で両親東京に来るの巻。

うちの実家は犬(コーギー(雄なのにメリー))と
猿(夫婦)とばーちゃんが居たのが理由で、
両親が揃って旅行する事がなかった訳で。
今までパパちゃんと四国や千葉に行ったり、
ママちゃんとロサンゼルスやハワイに行ったり。

昨年、祖母とさくらちゃん(猿・雌)が他界して
メリーとハス(猿・雄)の世話くらいなら友達に頼める、
ってな理由で二人揃ってこっちに来れるそうです。
今から楽しみでしょうがないよ。
ハンディーカム用意して、どこ行こうかな〜。

wrote by afrotomoko : 1:15 AM | trackback

  02/19/2006   ミスター、ありがとう!

うちの父は、ヨッキも全然かなわない程の天然ちゃんです。
会った事のある人なら説明しなくてもわかると思いますが、
それはもう、あり得ないくらいの天然ちゃんです。

さて、今日20時半頃、父からの電話が鳴りました。
いつもとは違う様子で、「トモコか?パパだ。」という入り。
そして「"天然"の意味を教えてくれ。"天然"って何だ?」と。
はぁ?どういう事?と答えた私に彼は、「パパは天然か?」と続けました。
「うん、天然だよ。相当な。」と言った後に
「おかげでヨッキもかなりの天然だしね(笑)」

その後、彼の様子は益々変化し、
「お前もそういう態度か!わかった。パパは離婚する。」
え?なになに。どうなってんの?
ママから天然、天然言われた。コレは悪口で馬鹿にされている。
そんな内容の事を私に説明した後、
「旦那を馬鹿にする人とは暮らせない。後の事はママと話し合いなさい。」
そう言って母に電話を渡した訳です。

母の言い分はこうでした。
「何かの話の流れで『あんたなら本当に天然だね〜。』と言ったら
急にキレて『天然って何だ?バカにしてるな?』的な感じになって
『天然ったら天然でしょ。説明難しいわ。』と言うと
『娘に電話して聞く』って言いながら携帯電話を持ったかと思ったら、
目の前のパパから電話が鳴って、
『あんた誰にかけてるの?』って聴いたら『トモコだ。』って言ってるから
『電話見てみな。』って言ったら『あれ?何でお前にかけてるんだ?』って。
だから、『それが天然!そういうのが天然!』って。
そしたら離婚だって騒ぎ始めて。で、トモコに電話したって事さ。」

なるほど。ちょっとマジっぽくって焦りました。
「ママ、日本の代表的な天然と言えば長嶋茂雄さんだよって言ってみて。」
早速母が父に「パパ!日本の天然の代表は長嶋さんだってよ!」
と伝えてる声が聞こえた後、父が又電話に出ました。
「トモコかー!?いや〜、そうか。長嶋さんと一緒か。それは嬉しいな。
 ママはわかってるんだなー。そうかー。今日は仲良くお酒飲んで寝るわなー。
 どうもありがとう!離婚はしないからなー。はい、おやすみ〜。」

???
何はともあれ。
ミスター、本当にありがとう。助かりました(笑)

wrote by afrotomoko : 10:52 PM | trackback

  12/22/2005   フレンチ

ヨッキがコジャレたフレンチレストランに連れて行ってくれました。
どうやら、親指を切り落とした(落ちてないけど)時に
病院に連れて行った等のお礼だそうです。
クリスマスメニューのフレンチはとっても美味しくて
赤ワインと共に、普段滅多に食べない食材が、
普段滅多に食べない調理法で出てくる訳です。

たまの贅沢はいいね〜!

ANNA SUIでクリスマスプレゼントまで買って頂いて。
ヨッキちゃん、今夜はたくさんありがとう。

wrote by afrotomoko : 11:51 PM | trackback

  12/01/2005   ヨッキの指が復活

久しぶりにマッサージをしてくれました。
彼女が親指を切った後、
あの神の手のマッサージがなくなるのか、
なんてショックを受けてた訳ですが。

健在。
アロマオイルで肩と首と背中と腰をマッサージ。
親指復活して、本当に良かった!
色んな意味で良かった。

wrote by afrotomoko : 3:13 AM | comment (1) | trackback

  11/20/2005   祖母(父の母)

昨日の朝4時50分、84歳で永眠しました。
末期がんでした。
早朝の父からの電話だったけど
夏から知ってて覚悟も出来てたので
直ぐに理解して航空チケットを手配しました。

彼女の遺言で、葬儀等は家族だけの密葬で。
当日だったもんだから私と妹は
通夜には間に合わなかったけど
今日無事、告別式も繰上法要も終えてきました。

彼女とは長い事一緒に住んでたのに
70歳になっても住込み付き添い婦として働きに出てたのと
彼女が退職後は私が実家を離れてしまったのがあって
あんまり話した記憶がないです。
ただ、9月に帰った時に、一時退院してたのがあって
ゆっくり一緒に居られた事と
葬儀用の写真を撮れた事は良かったかなって思ってます。
ヨッキも先月会いに帰れたし。

これで、おじいちゃん、おばあちゃんが全員居なくなりました。
やっぱり淋しいね。
安らかに眠ってください。

wrote by afrotomoko : 8:59 PM | trackback

  11/09/2005   ヨッキの親指

先週一緒にカレーを作っていた時の事。
ジャガイモの皮をむいていた私の横で
玉ねぎを刻んでいたヨッキが親指を切りました。
切った、と言うよりは、何なら切り落としました。
言っても皮一枚でくっついていたから落ちてはいないんだけど。

慌てて病院を調べて車を飛ばして
結果的に骨まではいってなかったけど、指を一周縫う事に。

それから10日。
くっつかなくって削いでしまう事になるかもしれない
そう言われてた親指も、見事に綺麗にくっついて解決です。

まだ神経はかよってないみたいだけど
本当に良かった!
ヨッキちゃん、痛いのよく我慢したねー!

wrote by afrotomoko : 7:04 PM | trackback

  09/23/2005   実家ですよ!

空港に着いたらパパちゃんが迎えに来てくれてました。
14℃!Tシャツ一枚では寒過ぎです。

ちーちゃんにも久しぶりに会えたし、
たけちゃんもじゅんも来てくれて楽しい夜でした。

パパちゃんは今日もゴルフ。
ママちゃんの作ったラーメンを
ハーちゃん(ハスキー・リスざる)と3人で食べました!

しっかし、ここんちは…。
ビールもそうだけど、
焼酎も水も果物も何でも箱買い。
アメリカ人かよ。

wrote by afrotomoko : 1:26 PM | trackback

  08/28/2005   ハピバスデー!

今日はうちのマイクの誕生日!
28日に28歳ってなんかいいじゃなーい★
この1年を楽しんで欲しい。
おめでとー!!

wrote by afrotomoko : 12:01 AM | trackback

  08/01/2005   法事から帰ってきて、

十勝まで家族で4時間ドライブでおばあちゃんの法事に参加。
今回はいとこが全員集まったということで、
きっとおばあちゃんも孫の集合に喜んでいる事でしょう!
親戚と会うのもこんな時ぐらい、っていうのは寂しいことなのかな。
でも、みんな元気でした。
脳腫瘍手術後の母さん(母の姉)が思った以上に元気で安心。
来年は一緒にヨーロッパ行けそうです。

一泊して帰りは私とヨッキも運転交代しながら
層雲峡の温泉に寄りつつ旭川へ。

夜は待ちに待ったLargenal Natureのライブ!
新宿のタワレコで買ったCDで予習もしてたからバッチリ楽しめました!
パワフルなショウをありがとう!
高校3年の頃、毎日のように一緒に騒いだ仲間の音源が世に出るって
もの凄く嬉しいし、上がるわ!!
早く東京でもライブしてほしいし。

そんなこんなで朝まで飲みましたよ!

wrote by afrotomoko : 12:30 PM | trackback

  07/29/2005   実家ですよ~!

一年ぶりの実家です。
今回はおばあちゃんの一回忌での帰郷のため、こんな時期。
久しぶりに会った両親も元気で何よりです。

大雨なのに、ビニールシートで無理矢理屋根を作って
バーベキュー強行突破の父にも笑ったけど
大雨なのに、決行しちゃった読売新聞花火大会にも笑いました。
旭川の人は無茶するわ!

wrote by afrotomoko : 10:26 PM | trackback

  07/05/2005   おめおめ

ヨッキちゃんのお誕生日はシャンパンでお祝いしました!
明日はプレゼントのお買い物に一緒に行って。
夜は又パーティーだよ~!

wrote by afrotomoko : 2:00 AM | trackback

  06/22/2005   還暦

愛するパパちゃんが、今日で還暦を迎えました。
彼は人生のちょうど半分、私と一緒に生きてきた訳で。

これからは好きな事だけして過ごして欲しい。
とりあえず、家族で旅行でもしたいなぁ。

wrote by afrotomoko : 4:42 AM | trackback

  05/20/2005   これからの事

父から電話があってたくさん話した。
これからの家族の事。
彼は偉大すぎる。

ありがとう。
がんばるよ!

wrote by afrotomoko : 12:34 AM | trackback

  05/19/2005   考える歳

先日、緑内障が発覚した母(ママ)に次いで
もう一人の母(母さん(母の姉))の脳に腫瘍が。
難しい手術らしく、内地のお医者さん待ちだそう。

そして、実家に居る父方の祖母が大腸がんで緊急入院+手術。
ずうっと体調の悪かった父は仕事を辞めました。

もうすぐ30を向かえると言うのに、
何もできていない自分に腹が立つ。
本当に、酒飲んでる場合じゃない。

色んな事、考える歳になった訳で。
夢だの何だのって、自分勝手に生きてていいのか。
そんな事思ってたら、
恐くて全然寝れなかった。

がんばろう。

wrote by afrotomoko : 1:24 AM | trackback

  04/11/2005   ヨッキが日記

最近、ヨッキが日記で小説らしきものを書き始めた。
パソコンで絵を描く事を覚えたことがキッカケらしい。

とにかく理解不能で、ただ、
恐ろしく才能を感じる訳で…。

意外とファンもいる様で、
携帯からもチェックしてくれてるみたいです。
そういう意味でも、このサイト作って良かったー!

コレがたくさん集まったら
出版しようと思っている次第です。

『スナックゆりえ』 from “ヨッキが日記”

wrote by afrotomoko : 1:15 AM | comment (2) | trackback

  03/24/2005   うちのヨッキちゃん

妹は、絵描きのヨッキちゃん。
(『yochina』でも『よき』でも『ヨッキ』でも何とでも呼んで下さい。)
彼女がどんな人なのか、それは会った事のある人ならわかると思うけど
説明しようとすると、コレがどうにもこうにも難しい…。
ので、知ってみたい人は我が家に遊びに来てください。

今までパソコンといえば、立ち上げてメールを確認。
返信したらパソコンの電源を切る。
くらいしかできなかった彼女が、
最近、私がHPを作って、彼女のブログを設置してからというもの
少しずつ楽しんでくれている様子だったりします。

そして、パソコン用語(カタカナ)を使ってみたいだけの理由で
トンチンカンに並べてしゃべってる次第です。
先日、友人の家にパソコンのセットアップに行ってた私へのメールは
「お疲れ!遅いね、コンピュータのダウンロード、インストールして
アップグレードしてるのかい?」
この中で正解はインストール、のみでした。

彼女の日記(ヨッキが日記)
でおかしなカタカナが出てきても
優しくご理解の程、よろしくお願い致します。

wrote by afrotomoko : 11:22 PM | trackback

  03/17/2005   パパちゃんったら!

母から久しぶりに電話が来ました。
毎日の様に連絡があった先月はとても心配になったけど
しばらく連絡のなかった最近も逆に心配だったのですごく嬉しかった訳です。

母の話す内容は、相変わらず旦那(父)の面白話。
今回は、インターネットで買い物をした『イビキ防止枕』の事でした。
1万6千円もしたその枕が届かないからと、もう一回申し込みをしたら
「同じものを二つ注文されてますが、間違いないですか?」のメールが。
会社でそのメールを受け取った彼は、慌てて自宅に戻り、
その業者に一つキャンセルの電話を母の前でしたそう。
そして、「会社でイビキ防止枕の話はできない。」と言ってた、との事でした。

彼の通販好きは昔からの事で、
家族が留守になると注文しちゃう癖は、未だに治ってない様子です。
習字セットは一度しか開かず。カメラも3機ほど。
二階のリビングがフィットネスジムに変わったにもかかわらず一つも痩せず。
特に何か作る予定もないのにドライバーセット。

唯一活用しているカラオケマイクに関しては、
観客がいないと盛り上がらない、という理由をつけては
私達に(イタ)電話をしてきてフルコーラス聴かせる始末。

今回のイビキ枕。母は
「コレであの怪獣みたいなイビキが治まらなかったら
1万6千円返せってママが電話するわー(笑)」
と言って妹に代わり、
全く同じ話を彼女にも聞かせてました。

うちって平和ー。

wrote by afrotomoko : 9:40 PM | trackback

  02/15/2005   漢ですわ

40年以上も酒を飲み続けている母の人間ドッグの結果は
内臓の方は全てが正常値。
飲む量がハンパないだけにある意味すごい。
父が「愛する妻が健康で何よりです。」とヨッキに報告した程。
唯一引っかかった緑内障は、失明の恐れがある目の病気。

夕べの母からの電話は、それを聞いた父が自ら集めた
海外旅行のパンフレットと、海外生活の本と、調べた観光地のサイトのプリントを
テーブルいっぱいに広げて言ったセリフをサラッと。
「お前の目が見えるうちに全部連れて行ってやる。全部見せてやる。」
「もし目が見えなくなったら、俺がお前の目になってやる。」

「いやー、ものすごい量の資料持ってきてさー。ママ見えないから見てないけど(笑)」
と、すでに老眼の進んだ母。

いやいやいや。
あんたの旦那は漢です。
私がこの世で一番に尊敬する漢です。

私が結婚できない理由の一つは
こんな身近にこんなおっとこ前がいるからじゃないの?
世間ではソレをファザコンって言うの?

wrote by afrotomoko : 3:37 PM | trackback

  02/11/2005   AdidasとLouis Vuitton

021105.jpg
父からヨッキと私に海外旅行のお土産が届きました。
「ラーメンとうんこを入れて送る。」と言ってたけど
無事、ラーメンのみと一緒に送られてきました。
モノグラムの小バッグとダミエの小バッグ。
どうやら、母が先に一つ選んで残りを送ってきたみたいで。

失礼だとは思ったけど、ネットで価格を調べてみたところ
これら3つの平均が¥75,000。

パパちゃんありがとう。
家族へのお土産に20万も使ったあなたには
値段の問題じゃなくても愛を感じます。

ただ、普段ジャージで出歩く私には
コレを持つ為の洋服と靴がありません…。

wrote by afrotomoko : 3:19 AM | trackback